〜Futsal Team FLAT5のメンバーがお送りする雑記どぅえす♪〜
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
RECOMMEND
<< GOAL購入 | main | 速度UP >>
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | PAGE TOP↑
ミドルシュート
category: 浦和レッズ | author: くわ
水曜のナビスコカップ、対アビスパ福岡戦。3-1で勝利グッド


リーグ戦に続いて同じ相手ではありましたが、難なく撃破しました。
かなり早い時間帯に失点したので先行き不安でしたが、堀之内の同点ゴール
、山田のビューティフルループ、トゥーリオヘッドと立て続けに点を取れた
事が勝因かなと思います。


試合内容もリーグ戦の先発メンバーではありませんでしたが、ボールも
よく回っていたし、パスの出し手と受け手の動きも一致していて見ていて
楽しかったです。
個人的には相馬と山田が良かったかな。相馬はサントスとはまた違うタイプ
のドリブルでレッズの攻撃にアクセントを付けていた気がします。
リーグ戦も先発で使ってみたら面白いかなと。
山田も一時期の不調を脱したみたいで、躍動感を取り戻した気がします。
性格的なムラが好不調の波を作り出していましたが、今シーズンはそんな事
は無い模様です。(そう思いたい)


そんな試合内容でしたが一つ注文も。


それはミドルシュートの精度ですね。


これはレッズの選手だけではないですが、日本人全体を通じて精度が低い気
がします。水曜の試合でもそうでしたがある程度フリーの状況でシュートが
打てるシーンがあってその選手はシュートを打ちましたが、枠を大きく外れ
ました。
せめて枠に行ってくれれば点が入らなくてもその後の展開に色々な可能性を
感じるのですがね。
Jでも海外でもミドルシュートを決めるのは大体が外国選手で、日本人選手が
決めるのは(というよりかシュートを打つ??)極稀です。


ランパードやジェラードのようにとは言わないけれど、フリーで受けて前が
空いていたら打つ姿勢をもっと見せて欲しいです。
日本人はこういう状況の場合、パスを選択する選手が非常に多いのでね。
まあ一概にその選択が悪いとは思わないけど、シュートを打つ姿勢(枠に飛
ばす)を見せる事によりDFは前に出ざろう得ないし、その事によってFWは裏
を狙いやすくなるし、何よりも相手DFに与えるプレッシャーが違うと思いま
す。

ミドルシュートの精度向上。日本人選手には追求してもらいたい課題です。

P.S

なんか自分にも言っているようでいやだね〜^^;
最近うしろをやるようになって、ミドルシュートが減ったのでフットサルで
もどんどん狙ってこ〜サッカーボール




comments(2) | trackbacks(0) | PAGE TOP↑
スポンサーサイト
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
>くわ様
ミドルシュートはかなり大切ですね。1本打つ事で戦況を変える事が出来ますし、チームの士気をあげれますからね。日本人選手の意識の中にはあると思うんですよ。よくコメント中で出る話ですから!でも打てないないですよね。なんでなんですかね?
by K本 (2006/04/14 8:24 AM)
>k本氏
そう。コメントとかを聞いててもミドルシュートへの意識は
あるんだよね。
問題はそのコメントを聞くほどのシュートを打っているかというと
そうでもない事なんだよね。
自信が無いのかそれとも結果責任を取りたがらない日本人の体質
が表れているのか??
彼らはプロだから後者の理由では無いと思うけど、メンタリティーの
弱さがプレーに出ちゃうのかななんて思う時があります。
技術はあると思うんだけどな〜。ランパードやジェラードのような
日本人が出てくる事を祈りたいと思います(^人^)
by くわ (2006/04/14 11:39 AM)






この記事のトラックバックURL : http://flat5.jugem.jp/trackback/803
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH