〜Futsal Team FLAT5のメンバーがお送りする雑記どぅえす♪〜
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
RECOMMEND
<< 小休止 | main | さぁお時間です。〜W杯優勝国予想企画発表〜 >>
category: - | author: スポンサードリンク


- | - | PAGE TOP↑
民事訴訟通達管理機構(笑)
category: 時事/一般 | author: くわ
うちのかあちゃんの友達にこのようなもの(↓のはそれをコピーしたやつ)が送られてきた。





中身を要約すると、資格教材を買ったのに料金が未納だから訴えられました。独立行政法人が民事訴訟の
訴状の肩代わりをするから電話をよこせと言う内容です。


こんな馬鹿な詐欺があるんだね〜。

第一、独立行政法人が民事の訴訟に介入するなんてこと聞いた事が無い。
それに独立行政法人を名乗れば立派な行政機関でしょ。であれば、民事にわざわざ介入しないでしょ。
警察だって『民事不介入』の原則があるのに(笑)
それが訳の分からない一行政法人が肩代わりするわけが無い。


連絡が無いと指定裁判所から執行官が派遣されて動産・不動産の差し押さえ
が行われるそうです。

・・・

そんな訳ない。
普通裁判所に出頭する場合、指定裁判所という表記ではなく自分が住んでいる所轄の裁判所が表記されているはず。
大体こんな葉書1枚で裁判所から出頭命令が出る訳ない。
相手が自分を訴えて裁判に持ち込む場合は、内容証明郵便で郵送するのが普通でしょ。
こんな葉書が本物だとしても(百歩いや万歩譲って)破っちゃえば終わりじゃん。郵送を証明出来るものがないんだし(笑)

突っ込みどころ満載だからもっと突っ込みたいけど、この辺にしとく。

こんな馬鹿な詐欺に引っ掛からないように皆さん気をつけてね。


P.S
独立行政法人『民事訴訟通達管理機構』ってすげー名前(>_<)
民事訴訟を通達・管理するだけの行政法人ってどんだけの無駄だよ(笑)
comments(2) | trackbacks(1) | PAGE TOP↑
category: - | author: スポンサードリンク
- | - | PAGE TOP↑
似たようなハガキがきて戸惑っていたらこのページをネ友に紹介されました。ありがとう。無駄に東京まで電話せずにすみました。。
by (2006/07/18 8:46 PM)
お役に立てたようで嬉しい限りです。
人をなめた様な詐欺が横行している世の中ですが、騙されないように
お互い気をつけましょうね!!
by くわ (2006/07/19 12:12 AM)






この記事のトラックバックURL : http://flat5.jugem.jp/trackback/871
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
- (2007/06/30 2:02 PM)
SPONSORED LINKS
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
LINKS
PROFILE
OTHERS
SEARCH